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2005年の中国グランプリは、ロードレース世界選手権の2005年シーズン第3戦として、4月29日から5月1日まで中国の上海インターナショナルサーキットで、この年初めて開催された。 == 概要 == ヘルマン・ティルケによりデザインされ、2004年に完成した上海インターナショナルサーキットを舞台に、選手権史上初めて中国でGPが開催された。決勝レースは全てのクラスがウェットコンディションでおこなわれた。 125ccクラスではマティア・パシーニがファブリツィオ・ライをフィニッシュライン直前のストレートでオーバーテイクし、0.065秒の僅差でグランプリ初優勝を遂げた〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Pasini+beats+Lai+on+finish+line〕。 250ccクラスではアンドレア・ドヴィツィオーゾとのマッチレースを制したケーシー・ストーナーが2連勝を遂げた。3位にはシーズン初の表彰台となる青山博一が入った〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Casey+Stoner+wins+at+Shanghai+to+take+the+double〕。ダニ・ペドロサは前戦ポルトガルGPに続いてまたもヘルメットのバイザーが曇るトラブルに遭い、6位に沈んだ〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Pedrosa+has+a+difficult+start+to+the+season〕。 ヘビーウェットとなったMotoGPクラス決勝は、バレンティーノ・ロッシが逃げ切ってシーズン2勝目を挙げた。2位には今回アレックス・ホフマンの負傷代役としてカワサキより出場したオリビエ・ジャックが続いた。これはジャックにとって最高峰クラス初の表彰台、カワサキにとってはクラスベストリザルトとなった〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Rossi+takes+historic+win+in+first+ever+race+at+Shanghai〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2005年の中国グランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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